【あなたはノートPC派??、デスクトップ派??、Mac派?、Windows派?】

【あなたはノートPC派??、デスクトップ派??、Mac派?、Windows派?】

 

こんにちは、今回は現代の三種の神器といっても過言ではない”パソコン”について持論を言ってみようと思う。

 

現代ではノートPCは大人気であると思う。

大体のことはノートPCで対応可能なので大半の方はノートPCで良いかと思う。

ちなみに僕は??

 

僕のパソコン環境は下記

Macノート1

Windowsのノート1

・デスクトップのwindoes1

 

という状態。

 

割とメインはMacのノートです。それではまず、WindowsMac2台持っている理由としては、どうしてもMacのみ対応しているソフトとWindowsのみに対応しているソフトがあるので私は必要かなと思っている。

 

だが、基本PCの操作においてマイクロソフトのオフィス(WordとかExcelとか)のみがほとんどだと思うが大半の人はWindowsでもMacでも(Macでも互換性のあるソフトがあるのでWordとかも使えるよ)どちらでも大丈夫。ただし、Macの方が割高なので値段をきにするかたはWindowsのノートの中古で充分。

 

さらにさらにお値段を最小に気にしたい方。特にオフィス(Wordとか)のみで良いのなら最初からオフィスを搭載していなくても超格安でダウンロード版でも販売されているのでオフィス標準搭載でなかくても自分でやれば相当安い。

 

ちなみにMacの良いところは、ITを職としていない方に向けてなら、余計なソフトが少ないので動きや処理がとても早い。薄くて軽く、デザイン性も良いというところだろうか。

 

それでは僕がWindowsのデスクトップを所有している理由は負荷の重い操作をする専用として必要だからだ。ある程度ノートでも動画など負荷の大きいものが扱えるが、通信の瞬断や音の途切れや動作停止などが起きやすくリスクが高い。リアルタイム並みにデータの送受信をするためには高スペックである必要があるのでデスクトップを所有している。

 

僕が思うに、大抵の人はWindowsで充分。なので特に負荷の大きい編集作業等が必要がない方は今後の参考にしてくれ。

f:id:robokon99:20170626011718j:plain